脂漏性皮膚炎にお湯シャンプーした結果

脂漏性皮膚炎でお湯でシャンプーすることをおすすめする理由

はてなブログでコメントを頂くことが多いのですがリプライ機能が

ないため返信することがむずかしいこともありますのでよくある

質問として記事を書きました。

参考になれば幸いです

① いろいろシャンプーを変えてみたけど良くならない

② フケのようなものがおさまらない

③ お湯でシャンプーする頻度はどのくらい

④ 良くなるまでの期間はどのくらいかかる

⑤ お湯でシャンプーしている時に処方された薬はつけるべき?

⑥ お湯だけでシャンプーしていて臭くならない?

 

このような質問が多かったので私の経験上ですがお答えします

①いろいろシャンプーを変えてみたけど良くならない

私も脂漏性皮膚炎と診断されたころすすめられたシャンプーは

一通り使ってみましたがあまり大差なくどれも同じような感じ

でした。特に頭皮が乾燥しているような時は皮膚のかけらがボロボロ

とれてフケのようなものがスーツの方に付着して黒っぽい服が着れませんでしたので皮膚科の先生に相談したときエキストラヴァージン

オリーブオイルを湯シャンする前にやさしく頭皮に指の腹で浸透してから湯シャンするといいと聞きやってみました。

確かに頭皮のツッパリ感が取れてフケのようなものも抑えられました

これで①と②は解決しました。

③ お湯でシャンプーする頻度はどのくらいか?

私の場合は脂漏性皮膚炎になってから毎日です

シャンプーを使えば頭皮の皮脂はほぼ洗い流せますが真菌と言われる

脂漏性皮膚炎の原因になる菌と一緒に良質な皮脂も一緒に洗い流して

しまうので結果、自己免疫力を低下させてしまうそうです。

なのでお湯(ぬるま湯)だけを使って良質な自分の体が作る皮脂は残して免疫力を高めることで治すというものなのだそうです。

確かに私が脂漏性皮膚炎になった原因の一つはフケのようなものが

出はじめたころ気になってシャンプーを念入りにしていましたが

これが逆効果で減るどころかむしろフケの量は増えてしまいました

頭皮の油分もなくなりカサカサの乾燥肌状態です。

なので湯シャンするようになって徐々に頭皮に脂分が戻ってきたころ

痒みやフケの量も減りました。

④ 良くなるまでの期間はどのくらいかかる

これは個人差があるかと思いますが私の場合は1か月ほどで頭皮に変化が表れてフケの量が減り始めました。

2か月たったころほぼフケはでなくなり適度な油分を感じる皮膚が数年ぶりに戻ったように思います。

3~6か月の間に多少悪くなったりもしましたが髪の毛も太くなり

薄くなっていたつむじ周りの毛の量ももとに戻ってきました。

なので半年ほどかかってしまいました。

今でも完全に完治したわけではなくところどころに脂漏性皮膚炎が再発しています。

残業が続いたときや寝不足、二日酔いになった時などストレスが溜まったり体調を崩すと脂漏性皮膚炎が出るようです。

⑤ お湯でシャンプーしている時に処方された薬はつけるべき?

⑥ お湯だけでシャンプーしていて臭くならない?

上の⑤と⑥についてですがお湯でシャンプーをはじめてからもところどころに脂漏性皮膚炎は出ていましたので部分的にはつかっていました。

お湯だけで頭皮は臭くならないのかという点ですが丁寧に頭皮をゆっくり時間をかけて洗っていますので臭いは気になりません。

ほぼ無臭です!

今はかなり良くなってきたこともあり状況を見ながらたまに自分に唯一あったシャンプーを使っています。

お湯だけではちょっとという方にはおすすめのシャンプーですので

紹介しておきます。

皮膚科専門医と開発したシャンプー