人の心をつなぐロボット?不登校の少女がロボットのおかげでフリースクールへ!

つい最近、TBSの夢の扉という番組であなたの分身が心を癒す!という題材で

オリヒメというロボットを取り上げた番組がありました!

そのオリヒメというロボットに感動しました!!!

何がすごいか?

番組で紹介していた事例を簡単に紹介したいと思います

その前にこのオリヒメというロボットは複雑な動きまではできませんが

簡単なコミニュケ―ションを取る拍手とかさよならとか、時にはなんでやねん!

などのジェスチャーができて相手を移すカメラもついています。

音声と画像をパソコンを見ながら言葉以外にジェスチャーで表現をしながら

パソコンでつながった相手と会話するというものです。

この程度のロボット技術ならそんなに驚かないという方がたくさんいると思いますが

技術ではなくこのロボット(オリヒメ)がすごいところは不登校で友達を作ることも

苦手だった少女をフリースクールへ通うきっかけを作ったことです。

オリヒメをフリースクールに置いてもらい少女の自宅のパソコンでフリースクール

様子やそこに通う生徒たちとオリヒメを通じてコミニュケ―ションを取りながら

お互いが心を開いて実際にフリースクールに通うところまでを番組で紹介していました

技術を競うことももちろん大事だと思いますがロボットをうまく使うのは人です!

ロボットと人がではなく、人と人をつなぐロボット!

そのオリヒメの開発者で吉藤健太朗さんも学生時代不登校の経験をTVで打ち明けてい

ました。自分が経験したことをロボット(オリヒメ)というツールを使って現代社会に

役立ってほしいという思いなのだそうです。

私の子どもも中学2年生から不登校になり現在高校2年生ですが不登校の生徒が通う

高校に通っています。

現代社会はSNSの普及でよくも悪くも指先ひとつで言葉の拡散が出来てしまいます。

そうした中で心に闇を持ってしまった子供たちはなかなか心を開いてはくれません

今のネット社会ではコミニュケ―ションの取り方も大きく変わってきていますから

オリヒメというロボットのようなツールが普及して不登校で悩む人の心をつなぐ

社会になってくれればと思います。