地震の時に役立つ00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)意外に知らない人が多い

「00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)」という災害用統一SSIDをご存知でしょうか?

意外に知らない人が多いように思いました。なので改めて確認の意味で地震に備えて

ほしいと思い00000JAPAN(ファイブゼロジャパン)に触れておきたいと思い

ます。

東日本大震災の時、家族や友人となかなか連絡が取れず困った経験をした方は多いと思

います。

あの時の教訓で大規模な災害が発生したときに公衆無線LANが無料で開放され

被災した方や救援者が通信手段を確保する目的で端末キャリアの契約にかかわらず

災害時に無料で無線LANが使えるようにしたのが00000JAPANです

今回の熊本地震ではいち早くいかされたようです。

しかし気がかりなのは比較的若い世代の方は難なくこなせると思いますが

年配の方はスマートフォンを使っていてもいざという時にこの設定がかなり高いハード

ルとなってしまいますので家族に年配の方がいるようであれば日ごろから使い方などを

確認しておくといいと思います。

いざ地震が発生したときにあなたなら家族を守るために何をしますか?

大規模な地震が発生し家が倒壊したら・・・・・

家族は無事だったけど家が倒壊して・・・・

せめて防災セットくらい用意しておけばよかったなんてことがないように

最低限度の備えをしておきましょう。

しかし地域や場所、男性と女性では必要とするものが異なる場合がありますので

女性が日ごろ自分が必要だと思われるものだけでもすぐに持ち出せる用意をしておくと

いいと思います。

大規模地震の時は物資の援助は大変ありがたいですが日々必要とされるものが変わって

くるため昨日不足していたものが今日は大量に残ってしまうことがよくあります。

最低限、人に頼らず3日間を生き抜くために必要な防災セットを用意しておきましょう

災害のプロである防災士が女性でも身軽に持ち出せる最低限必要な防災セットが

人気で売れているようです。

確かに冷静に考えてみれば震度5以上の揺れが来た時に重い防災セットなんて持って

逃げられないです

防災士が推奨しているのは鍋や食器類、テントなどはあらかじめ外に物置を設置して

収納するとよいと言っています。

いざ避難するときは必要最低限の防災セットのみ持ち出す・・・・

素人で家が倒壊するほどの地震が発生したときに本当に必要な物って選べますか?

そんな不安がある方はプロの防災士が選んだ防災セットを備えておいてみては

いかがでしょうか

人気の防災セットはこちらです。

プロの防災士が選んだ防災セット(ディフェンド・フューチャー)